SSブログ

あの坂をくだれば [ODさんといっしょ]

仕事場と自宅とは車で2~3分ほどの距離しか離れていないので、
いつも私は昼ご飯を家に戻って食べています。
ちょっと前までは、妻は仕事、子どもたちは学校に出かけていて
犬と一人一匹でなんちゃってシエスタを満喫していたお昼休みは、
今ではすっかり三男坊の目覚めているかどうかをチェックする時間になりました。
まあ、だいたいいつも寝たままだから、チェックの意味を成していないのだけれど。
 
で、2、3日前くらいからだろうか、三男坊のお昼のお弁当に
100円玉が入った小さなポーチが添えられるようになりました。
これは何だ? 前日のお風呂洗いのお駄賃とかかしら?
 
妻に聞けば、その100円の正体は
三男坊に『近所のコンビニで自由に使っていいお金』として授けているものらしく、
コンビニのレシートと引き換えに、翌日の100円を交付する仕組みなのだそうだ。
指定のコンビニは高台にある我が家から坂を下って300mほどのところにあり、
買い物に出て往復すればひとまずそれなりの散歩にはなる。
100円あれば適当な駄菓子が買えるし、それより高いものなら自身の小遣いを使えば良い。
兎にも角にも運動することに楽しい動機付けを与えてやろう、という妻の目論見のようだ。
 
……お手とかお座りとか伏せとかすればエサをもらえる! みたいな
そんな雑な条件付けに受け取られなければ良いが、大丈夫なのか三男坊??
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。