SSブログ

波乗りジョニー [ODさんといっしょ]

起立性調節障害は、自律神経の機能障害によって血圧や脈拍に異常が現れる病気。
低血圧の一種と、いう訳でもないのだろうけれども、病状を観察していると
天候や気圧に少なからず影響を受けているような気がしないでもありません。
天気が悪いと具合が良くなかったり、低気圧が近づくと機嫌が悪かったり。
まあ、何事も気分が大事ですから。どんよりした空模様だとそうなるのかしら。
 
で、ここ2日ほどは非常に体調が芳しくなく、昼過ぎまで起床してこなかった三男坊が
今日は(ベッドから出てきたのは13時頃らしいが)夕方はだいぶ元気で、
一週間ぶりに学校に顔を出して先生とあれこれ話をしてきたようです。
ただし、保留にしている定期試験を消化することはしてこなかったらしい……。
アイツ、この3週間で2教科しか試験受けてねえぞ(ーー;
 
夕飯も食欲十分に平らげた後は、
母のケータイで動画鑑賞をしながら、ひたすら階段昇降。
さらには家の中をウロウロと歩き回り。
どうやらこれは妻が三男坊に「スマホで動画を観たいなら歩きながらすること」と
条件を提案したためらしい。
聞けば、本なのかサイトなのか出典はあいまいながら、
我々が参考にしているこっち方面の専門医師・田中英高先生の曰く
 
「子どもにスマホを触らせるなら、歩きスマホ上等!!」
※決してこんな言い回しではありません。きっと。
 
っておっしゃっていたらしいのです。
確かに、スマホいじって血圧や脈拍の乱高下の苦痛が紛らわせられるなら、
ついでにリハビリがてら歩き回っていれば、運動という治療の一環にもなる。
なるほど、一石二鳥じゃないか。
 
果たして三男坊に関しては、その効果は絶大なようで、
これまでは外へ散歩へ出かけるにも億劫がっていたのが、
「スマホが見られる」という条件付けをしてやっただけで
あっちこっちで壁やら棚やらにぶつかりながら、めげずに随分長いこと
歩きスマホに興じていたのでした。多分、昨日までの3日分は歩いたっぽい。
変化球というか変わり種というかだけど、結果オーライと思うことにします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。