SSブログ

放浪IBSはどこまでも [ODさんといっしょ]

起立性調節障害に先立って過敏性腸症候群(IBS)という病名を授かっている三男坊。
アレルギーではないけれども、小腸で吸収されにくい種類の糖類(フォドマップ)を
多く含む食品を摂取することで、おなかの具合が悪くなってしまう病気です。
ストレスを要因に発症するケースが多いのだとか。
 
IBSの症状がどんな食材をトリガーに、どのくらい食べると発症するか、というのは
結構な個人差があるようで、IBSだと診断された場合に行うべきは、
まずはフォドマップを多く含む食材全般をなるべく口にしないようにすること。
そして、「トリガーとなるフォドマップと、許容分量を見極めること」なのだそう。
 
で、今の三男坊はというと、小麦についてはある程度大丈夫らしくて
大好きな日清焼きそばや煮込みラーメンを食べても、
その日のうちに他の小麦系食品(パンとか)を余計に摂っていなければ
ひとまずおなかを壊すことはないようです。良かったねぇ。
 
そんな彼が、「今日こそはどうしても食べたい!!」と
朝から猛アピールをして行きたがっていたマックで土曜夕方にオーダーしたものがこちら。

・スパイシーチキンバーガー
・トリプルチーズバーガー
・倍エッグチーズバーガー
・シャカチキ チェダーチーズ
(+みんなで食べる分としてポテトとナゲット)
 
……父は、彼のIBSについての心配を止めようと思いました。
 

日清食品 焼そば 5食パック 500g×6パック

日清食品 焼そば 5食パック 500g×6パック

  • 出版社/メーカー: 日清食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。