SSブログ

ラーメンマシンガン「カレーそば」 [ラーメン一期一会(J)]

ラーメン食べ歩きレポの第一回目は、秋田市広面のラーメンマシンガン。
ラーメンレポ書くなら最初はココ、と心に決めていたので。
 
さて、マシンガンと言えば、秋田のラーメン好きでは知らない人がいないほどの名店。
ジャンルとしてはいわゆる二郎系になるようですが、
「梅そば」「汁なし一平さん」などメニューの種類が豊富で、さらには
「トマトラーメン」「サバみそ」などといった期間限定モノを定期的に発信していて、
エンターテイメント性にも秀でた独自の【マシンガンブランド】を築き上げているのだ。
 
と、前書きはこのくらいにして、
今日はマシンガンの冬の風物詩「カレーそば」をオーダー。
この季節になると、訪れる客の半数くらいはカレーそばを注文するので、
店内がほんのり香辛料の香りに包まれるようになります。
カレーうどんやカレー焼きそばなどなど、カレー味ならたいがい旨いに決まってますが、
マシンガンのカレーそばは、別格。
野菜の上からたっぷりかかったカレーソースは、オーション麺との相性が抜群。
しかも、ラーメンのためのカレーソースなのに、米にかけて食いたくなるほど旨い。
おまけに、カレーソースと刻みニンニクが混然一体となることで、
非常に中毒性の高い恍惚の味が完成するのだ!
ワシワシ食感の太麺はやや固めで、歯応え、のど越しともにベストなゆで加減。
野菜を頬張れば、こちらもシャキシャキジャクジャクの食感で。
肉は小振りだけれども、柔らかく煮えていて美味。
最後に残ったスープはフワフワの脂と相俟って、これがまた絶品なのです。
 
この冬は何回来られるかな。次はカレー大好き次男坊も連れてこようかしら。
ごちそうさまでした!
 
32905.jpg
 
ラーメンマシンガンの店舗情報などは【食べログ】でご確認を!
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003791/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。