SSブログ

フレンズ [ODさんといっしょ]

三男坊の起立性調節障害と付き合うブログを綴るようになってから数日、
「久しぶり。」の書き出しではじまるコメントをいただきました。
 
「ん?『久しぶり』ってことは、知り合いかしら?」
 
とは言え、すぐにパッと思い浮かぶ心当たりがある訳でもなければ
コメント主がどなたなのかを追いかける情報がある訳でもない。
誰なのかなー、と少しモヤモヤしていたら、
少しして、LINEで本人から種明かしがありました。
それは、Facebookでもつながっている、東京の旧友でした。
 
あれは私が大学生の頃。夜中にテレホーダイでネットにつないでた時代だっけ。
チャットルームで仲良くなった面々と「オフ会仲間」になって、
一種独特な友人関係を楽しんでいた時期がありました。
そんなオフ会仲間の一人が、実はいま一緒にいる妻だったりするのだけれど。
で、彼は妻と共通の「オフ会仲間」からずっと付き合いの長い友人なのです。
 
聞けば、彼もお子さんの一人がADHD(発達障害の一種)を抱えていて
毎日たいそう賑やかにお過ごしとのこと。
ブログで私の家族の現状を知った彼は、ずいぶん長いこと会っていない遠方の旧友に
「気楽に、笑いにかえていったらいいんじゃないかな」
とアドバイスをくれたのでした。
昔から気ぃ遣いの人でしたからね。ホント、ありがたい限りです。
 
一方、妻はこの土日、同じような病を抱えるママ友と相次いで会食。
ちょうど、長男&次男の部活の同期だったママ友がそういう系の云わば先輩で、
妻はこの頃抱え込んでいたいろんなことを話し込んで、スッキリしたみたいでした。
スッキリし過ぎてちょっと疲れてしまったようですが。
 
我が子に訪れた病に立ち向かうために、親はがんばる。
でも、夫婦二人で悩み試行錯誤していたらすぐに煮詰まっちゃう。
そんなときには、ふと周りを見回して、誰かに助けを求めれば良いんですね。
持つべきものは、そして作るべきは、友だちだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。