SSブログ

麵屋 満開「痺辛まぜそば」 [ラーメン一期一会(O)]

妻と二人で週末に楽しんでいるラーメンスタンプラリーが今月末で終了なので、
しばらく食べ歩き三昧になりそうな気配です。
 
〇秋田県内ラーメンスタンプラリー
 https://web.akita-townjoho.jp/gourmet/20200824-ramenstamp08/
〇手形らーめんストリートスタンプラリー
 http://www.fm-akita.co.jp/index.htm?pn=3&anc=3
 
今日のお昼は、秋田市広面・パチンコ屋さん建物内に店舗を構える
麵屋 満開さんへ。ラーメン店の入口はパチンコ屋と別になっています。
11時のちょっと過ぎにチェックインしたら、どうやら一番乗りのようでした。
 
店内を見渡せば、カウンターは一席ずつアクリル板で仕切られていて、
窓側の小上りに設けられたテーブル席も、カウンターに背を向けて二人並んで座るかたち。
しっかりコロナ対策仕様のレイアウトになっています。
 
事前にあれこれ情報を精査して、本日の一杯に決めたのは
「痺辛まぜそば 大盛り」。
DSC_2468.jpg
ほどなくして運ばれてきた丼の第一印象は、とにかくでっかい!!
やや浅めの器だからでしょうけれど、なんだかでっかい!!
しかし、混ぜ混ぜするにはとても助かる大きさです。
具材は刻みチャーシュー&玉ねぎ&海苔、細切りのメンマ&蒸し鶏、小口ネギと
中央に温泉たまごが鎮座しています。ふりかけられた一味唐辛子に食欲をそそられます。
 
稲庭うどんくらい?の平打ち麺はちょっとピロピロしていますね。おいしそう。
まずは混ぜずにひとくち麺をすすると……ん? あまり痺辛っぽくないぞー。
と思いきや、混ぜれば混ぜるほど麻辣の旨味がせり上がってくる感じです。
個人的にはもう少し痺辛い方が好みですが、必要十分にビリビリきます。
海苔の香ばしさ、刻み玉ねぎの辛みの援護射撃がまた良い。
細切りのメンマと蒸し鶏が食感にアクセントを加えています。大盛りでも飽きが来ません。
途中から卓上のガーリックパウダーをぶわわッとかけてやれば、
ニンニクパワーが麻辣と絶妙なマリアージュ! ヤバい、旨い。
 
正直なところ「パチンコ客御用達ってとこだろうし……」と偏見を持っていましたが、
ひたすら平謝りですゴメンナサイ。むしろラーメン客がついでにパチンコしてるよ絶対。
メニューはオーソドックスな醤油・味噌・塩の他、煮干し系もスタンバイしています。
ご飯モノやビールもあって、家が近かったらたびたび通っちゃいそう……。
今度は別のメニューも試してみようかな。ごちそうさまでした☆
 
麵屋 満開の店舗情報などは【食べログ】でご確認を!
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5007857/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。