SSブログ

プロゲーマーになりたい [ODさんといっしょ]

今晩、ちょっと機会があったので三男坊に尋ねてみたのですよ。
「お前、将来どんな風になりたいか想像したりしてる?」と。
そしたら返ってきた答えが、
「プロゲーマーになりたい、です」と。
 
事前に妻経由でリサーチしていたので、その内容自体に驚きはなかった。
でも、その前提として、
〇今日も学校にまるっと行っていない
〇午前中爆睡、昼過ぎに起きても家の手伝いを含め何にも活動していない
〇天気が良かったのに犬の散歩ももちろんしていない
〇ゲームだけは制限時間の2時間きっかり使い切っている
〇その上さらにゲームがしたくて、「延長してくれませんか」と身勝手にねだる
というシチュエーションがあったから、いったいどの口が言うのかと呆れ果て、
説教の切り口にしようとしたのが「お前、将来どんな風になりたいの?」と。
そしたら、「プロゲーマーになりたい」と返ってきた訳で。
 
聞けば、プロゲーマーになるためにはゲームの練習をたくさんする必要があるから、
ゲーム機をもっと使わせてほしいそうだ。わはは。
ケーキが好きだからケーキ屋さんになりたい幼稚園児女子と発想が一緒だよ、君。
 
面倒臭いと思ったけれども、仕方ないので
問答しながら彼の反論をいちいち全部理詰めでぶった切ってやりました。
「プロ」とは、稼ぐこと。稼ぐためには市場動向にアンテナを張ることが必須で、
それを培うためのコミュニケーション能力を養うには、
学校へ行って日々他人と五感を使って会話をすることが欠かせないこと。
ゲーム機を介したオンライン通話では、全力でのコミュニケーションが望めないし、
それだけでビジネスチャンスをモノにできると思うのは考えが甘い。
プレイで勝てる競技の取捨選択であれ、売れるコンテンツの構築であれ、
ゲーマーとして本気で身を立てる覚悟があるなら、まず実世界で客になる「人」を知れ。
だから、今のお前にできる一番手っ取り早い方法の

【学校に行って人と会って話せ。】

と、切れそうになる感情を抑えて滔々と「今のままじゃダメ」を説いてみました。
 
別に、プロゲーマー目指してること自体に反対はしません。面白そうじゃん。
でも、そういう「普通じゃないところ」を目指しているのならなおさら、
普通のことはそれなりにこなせよ。誰にも文句を言わせないくらいの程度にさ。
後ろ指差されながらじゃ気分が悪いよ。
どうせだから、「マジかアイツ本当にあっち行きやがった」くらいの真っ当な驚きで
周囲をあっと言わせてやった方がカッコイイ。
 
さあ、どうかな。
今、ゲームがやりたいがための方便でないなら、乗ってやる準備はしてやるぜ三男坊よ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

み

大好きなものを見つけ、それが誰かの喜びと、「大好き」に繋がる人生を息子さんが作り出せる様に、そんな気持ちになれるときっとよいですね
「大好き」は力の源になりますから

神経が繊細なんでしょうね。知的な部分もちゃんとありきで、無意識に全自動的に思考がアチコチ切り替わってるタイプなのかも。そういう性質の人は神経過敏で不眠だったり、
情緒のベタベタした繋がりや組織的な束縛が苦手で、客観的でいたいがために、調子がいい時しか基本的に人に会いたくないのかも。
そういう子は本気か本気じゃないかの違いが傍から見て解りづらく誤解されがちで、どうせ本気じゃないでしょって思われやすいです。(本気じゃない事もよくあります)相談相手は本人なりに選んでいるので、話してくれてありがとうというスタンスを少し持ちつつ接すると気持ちが少し緩むかもしれません。
知的な理解者が必要な男の子かも
お父様とも似ている気がします[わーい(嬉しい顔)]会ったことはございませんが、きっと素敵な息子さんです
お父様はなんとなく知的でフラットな部分と、
理屈抜きで感情で分かり合いたい温かさもある
のですが、しんぱいが
by み (2020-11-27 01:24) 

nigolyn

コメントありがとうございます!

親父である私がワイヤーロープのような神経をしているので、
繊細な三男坊を扱うのが非常に難しいのであります……。
こんな経験も子育ての醍醐味だと捉えて、日々精進しておりますが。

>話してくれてありがとうというスタンスを
>少し持ちつつ接すると気持ちが少し緩むかもしれません。
貴重なアドバイス、ありがとうございます!
将来のこととか親に話すのって、確かに勇気が要ることですもんねぇ。
頑張って伝えてくれたことに感謝して、まずはガッチリ受け止める。
次に彼とシリアスな話をするときには、心掛けてみたいと思います。
by nigolyn (2020-11-27 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント