SSブログ
前の10件 | -

ミッドナイト・サブマリン [ODさんといっしょ]

4日は頑張って早起きした後に夜まで長いこと覚醒していることができたけれど、
5日から6日にかけては、起床時間がだいたい午前10時頃……というのは良いが、
ご飯を食べては満腹ついでに寝てしまい、腹が減ってはまた起きて……。
で、今日はやはり10時頃起床、昼飯を済ませて眠りに就いた(らしい)後は
夕ご飯の時間になっても部屋から物音ひとつせず、ついに深夜を迎えてしまいました。
 
せっかく人間に戻れる生活リズムへ近づけたかと思ったら、
また軌道を外れて行ってしまったよ。ハレー彗星かお前は。
 
ほんの一瞬、「これは冬休み明けから午後登校できるか?」なんて
ワクワクしてみたんですけどね。
まあ、仕方ない。
「ちょっと眠いけど、ここは堪えて夜まで頑張ろう」とか
本人にそういう気持ちが全然ないうちは、期待しちゃダメだわ。
浮上したり潜ったり、壊れたラジコンの潜水艦でも眺めているつもりで
のんびり観察を続けることにしましょう。
 
それにしても、これだけ運動しないで家の中にばかりいて
よくも退屈しないものだなぁ。ある意味、すげえ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

とってもメリーゴーランド [ODさんといっしょ]

ブログが更新できないのは、仕事が忙しいからでも何でもなく、
単純に「三男坊の様子に何の変化も見られない」からで。
 
一ヶ月も経たぬ前に、心のお医者さんで
「ちょっと頑張って、行動から気持ちを前に向かせることが大事」
と教えてもらったはずなのだが。
その頑張りは一週間と持たず、あっという間に彼の普段通りに逆戻り。
 
朝、というか昼も午後3時~4時頃まで延々と眠り続け、
親が仕事から帰って来る時間にようやく目覚めては「腹が減った」とのたまい、
食事の手伝いをする訳でもなくゲームやらテレビやらと画面かり眺め、
好きなことをしているときだけはゲラゲラと大声で笑い、騒ぐ。
で、夕飯後に風呂洗いをお願いされると途端に頭痛を訴えて、
勉強はしたのかと聞かれれば、逃げるようにしてフテ寝。
そうやって、親が寝静まった深夜1時~2時頃になってリビングに下りてきて、
冷蔵庫や引き出しから自分の食べられそうなものを物色して、
明け方に眠くなるまで再びダラダラとテレビを眺める。
そんなおかしなメリーゴーランド生活を、年が変わっても続けていたら。
 
今日の三男坊は朝方7時には目覚めてリビングにおりました。
おかしなメリーゴーランドが周回遅れで地球の自転に追いついたらしい。
……やれやれ。
せっかくの棚ボタだ、これを活かして彼の生活リズムを真人間に近づけてやろう、と
ひとまず叱らず腐らせずしながら本日はうまいこと引っ張ってみました。
外は断続的に雪模様で、運動させることまではできなかったけれども、
はたして年明け早々から良い兆しが見えることを願うばかりなのです。トホホ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オリガミイズム [ODさんといっしょ]

実は工作好きな三男坊なのです。
こないだ、暇つぶしにプラモデルでも作ってみたらどうだろう、と
某家電量販店でプラモを買ってみたら(何であんなに品揃えが良いんだビックカメラよ)、
割と嬉々として製作に臨んでいたらしい。
 
多分、彼に必要なのは「小さな達成感」の積み重ねなのかなー、と。
巨視感的な努力が全然できないからね。だから刹那的なゲームが好きなのかもしれない。
 
で、21時を過ぎて今日の三男坊が没頭しているのが、「折り紙のくず入れ」作り。
妻の仕事場(学習塾)で、消しゴムのカスとか細々した奴をポイポイするために
作り溜めするのを手伝わせているのだそうだ。
妻曰く、ひとつ作ったら5円の報酬とのこと。随分と割の良い仕事じゃないか。
私だったらひとつ25銭くらいに設定しちゃうけどな……(鬼
 
「作りまくって、母ちゃんの財布の中の小銭を空にしてやる!!」とのたまうから、
「なあ、ひとつお前を賢くしてやろう。仕入れの基本は大量ロットで安く買うことだ。
 つまり、1個5円のものを、200個まとめてなら800円でどうだ! ってな」
って教えてあげたら、しばらく豆鉄砲を食らった鳩のような顔をしてから
 
「それ、オレ損してない? ダメじゃん!!」
 
と気付いた小僧。おお、手先を動かしたから脳細胞が活性化しておる!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

できっこないをやらなくちゃ [ODさんといっしょ]

先週の金曜、三男坊ははじめて「心のお医者さん」に診てもらってきました。
とは云え、そっち方面の症状が深刻になった、という訳ではなく、
ODの診断を出してくれた先生から「もしかしたら、ということもありますから」と
先々月の末頃に紹介状を書いてもらったのが、ようやく打順が回ってきたという訳。
 
親の方でもその間にいろいろと勉強を重ねていて、
「少なくともコイツは絶対にウツではない、はず」と確信していましたから、
果たして今になって受診してどんな進展があるのだろうか、と
実は多少疑問に思っていたところではありました。
 
果たして、10時の診察に間に合うように朝からせっせと三男坊を早起きさせて
病院へ引きずっていった妻の感想は、
「ひとまず診察受けて良かった。新しいことも勉強できた」
と、一苦労した以上の成果を得られたようでした。
 
本日お医者さんから提唱された認知行動療法というやつをざっくり言えば、
病気の症状である身体反応に影響する気持ちやモチベーションを上向かせるために、
まずは行動を変えてみよう、ということ。
人の心理(気分・感情)や考え方(認知)はそう安易に変えることはできないけれども、
「何をする」「何を我慢する」という行動は、ちょっと頑張ればすぐに変えられる。
そして、行動と感情、認知、それに身体反応はそれぞれが影響し合っているから、
最もコントロールしやすい行動を改善することで、好影響の連鎖を作り出そう、と。
たとえば、気分が優れなくてもちょっと頑張って目を覚ましたまま過ごす。
たとえば、やる気がでなくてもちょっと頑張ってできる範囲で身体を動かす。
そうすることで、カラダは少しずつ「夜眠くなり、朝目が覚める」リズムを取り戻し、
普通に近い生活サイクルができてくることで気持ちも明るく上向いてくる、と。
そんな感じの理論らしいです。
 
どこかで聞いたことがあると思ったら、アレですか。
ヒンドゥー教の経典にあるという有名な教えですね。
確か、
 味の乱れは心の乱れ、
 心の乱れは家庭の乱れ、
 家庭の乱れは社会の乱れ、
 社会の乱れは国の乱れ、
 国の乱れは宇宙の乱れ。
でしたっけ。全てがつながり影響し合っている、という理論ですねぇ。
 
……ちょっとしんどいの我慢して朝日浴びて目を覚ませ、とか
ちょっとしんどいの我慢して犬と一緒に散歩して体を疲れさせろ、とか
これまで父がずーっと三男坊に言ってきたこと、そのまんまなんですが???(ーー;
 
まあ、所詮は思春期真っただ中の反抗期小僧。
耳障りに聞こえる親の説教より、優しげなお医者さんのアドバイスの方が
100万倍ありがたーく胸に響くのでしょう。とほほ。
ちょっと頑張る。ちょっと我慢する。
楽したがりで堪え性のない三男坊には割といばらの道っぽいけど、
そこを通らなけりゃ治るもんも治らない。日々精進してもらうことにしようかねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あの坂をくだれば [ODさんといっしょ]

仕事場と自宅とは車で2~3分ほどの距離しか離れていないので、
いつも私は昼ご飯を家に戻って食べています。
ちょっと前までは、妻は仕事、子どもたちは学校に出かけていて
犬と一人一匹でなんちゃってシエスタを満喫していたお昼休みは、
今ではすっかり三男坊の目覚めているかどうかをチェックする時間になりました。
まあ、だいたいいつも寝たままだから、チェックの意味を成していないのだけれど。
 
で、2、3日前くらいからだろうか、三男坊のお昼のお弁当に
100円玉が入った小さなポーチが添えられるようになりました。
これは何だ? 前日のお風呂洗いのお駄賃とかかしら?
 
妻に聞けば、その100円の正体は
三男坊に『近所のコンビニで自由に使っていいお金』として授けているものらしく、
コンビニのレシートと引き換えに、翌日の100円を交付する仕組みなのだそうだ。
指定のコンビニは高台にある我が家から坂を下って300mほどのところにあり、
買い物に出て往復すればひとまずそれなりの散歩にはなる。
100円あれば適当な駄菓子が買えるし、それより高いものなら自身の小遣いを使えば良い。
兎にも角にも運動することに楽しい動機付けを与えてやろう、という妻の目論見のようだ。
 
……お手とかお座りとか伏せとかすればエサをもらえる! みたいな
そんな雑な条件付けに受け取られなければ良いが、大丈夫なのか三男坊??
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

陸王「豚ラーメン」 [ラーメン一期一会(J)]

最近実食したラーメンの情報を、せっせとアップしたいと思います。
今回は、朝7時の開店めがけて朝ラーメンに飛び込んだ秋田市川尻の名店、陸王について。
 
口コミの評判が非常に高いお店。醤油・塩・味噌をはじめ味のタイプは豊富にあれど
皆さんそれぞれイチ押しが全然違う。どのメニューも間違いない、ということでしょうか。
朝日がまだ顔を出さない6時50分過ぎにお店に着きましたけれど、
すでに開店待ちの先客が6人も列を作っておりました。何てこった。
 
どうせなら朝から一発ガツンとかまして若さを誇示してみたい、という欲求に駆られて
オーダーしたのが、二郎系が朝7時から食べられる貴重なメニュー「豚ラーメン」。
rikuou.jpg
器こそ少し小ぶりに見えますが、そこへ溢れ出さんばかりにぶち込まれた麺と具材が
ヴィジュアルからもうマウントを取りにきています。
まずはチャーシュー……というより煮えた肉塊。豚ラーメン専用の仕様らしいのですが、
実にアッパレな肉塊。演出なのでしょうけれど、投げやりな感じがたまりません。
しかし、これがしっかり味の沁み込んで実に柔らかいことよ。食べ応え抜群。
野菜はキャベツ多めで、シャキシャキと良い食べ応え。
丼の中央、野菜の上に盛られた脂はその量に一瞬たじろいでしまう見た目ながら、
食べてみれば豚の風味が際立った醤油ベーススープと一体化して、旨味を強く感じます。
かため・極太の麺はゴワゴワワシワシしていて、噛み応え十分。
あごが丈夫でないと、野菜と麺の食感に負けて疲れてしまうかもしれません。
 
そして何より、刻みニンニクの刻み加減の大雑把なこと!
この日に限ってのことだったのかもしれませんが、ニンニクのカットが随分粗くて、
ひと片の半分くらいがまるっと混ざっていたりしていました(^^;
まあ。その凶悪なニンニクフレーバーさえも甘受して旨さに昇華してしまうくらい
ラーメン全体としてメーター振り切れた完成度でした。
 
二郎系が好きな方には、ぜひ一度「秋田のモーニングJ」にトライしてほしい!
ごちそうさまでした☆
 
陸王の店舗情報などは【食べログ】でご確認を!
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000439/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自由になりたくないかい? [ODさんといっしょ]

さて、急に禅問答のような話になりますが、
 
「自由っていったい何なんでしょう?」
 
今朝、高2の長男君を車で学校まで送迎する最中、
(朝夕が凍えるほど寒い冬場は、雪が降っていなくても送迎することにしている)
一家イチのフリーダム野郎にこんなことを問うてみたのでした。
もちろん、彼のプレ受験生らしからぬ奔放さ加減を揶揄する気持ちはなく、
単純に、ウチの長男がこの命題をどのように認識しているのかを
親としてチェックしておきたかったからでした。
 
長男「自分の信念を貫くこと、じゃないのかな」
 
私 「ほう。では、そのためにはどんな心掛けが必要かね」
 
長男「周りに流されないこと、だと思うけどね」
 
なるほど、高校生らしいアオハルな答えじゃないか。
父として、良い育て方をしたと自賛しちゃうぞ。
 
 
 
思うに、自由というのは、自らの意思と責任で行動することではないかと。
単に「束縛されない、支配されない」というのとちょっと異なるのは、
自らの行動に対して責任を負うところまでを含めて考えたい、という点。
そう、「自由であること」と「好き勝手すること」とは全く違う。
 
 自由っていったいなんだい?
 どうすりゃ自由になるかい?
 自由っていったいなんだい?
 君は思うように生きているかい?
  (尾崎豊『Scrambling Rock'n Roll』)
 
1980年代をそういう年頃で過ごした人なら誰でも知っている(ある種の)カリスマ、
尾崎豊氏は当時の少年少女たちにこう問いかけていました。
大人になって改めて聴き直すと、
「お前らの求めてる【自由】って本当の自由か?」
とメッセージを投げかけているようにも思えてくるのは、歪めた解釈でしょうか。
 
 
 
で、そんな小難しい禅問答を何故朝っぱらからやらかしたかと言うと、
今朝の起き抜けに妻から伝え聞いた、三男坊のつぶやき。
 
「俺、自由にゲームしたいだけなのに……」
 
自由は降ってくるもんでも湧いてくるもんでもねえ!
まずはゲーム三昧でぶっ壊れた生活リズムを何とかしやがれ、話はそれからだわ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

フレンズ [ODさんといっしょ]

三男坊の起立性調節障害と付き合うブログを綴るようになってから数日、
「久しぶり。」の書き出しではじまるコメントをいただきました。
 
「ん?『久しぶり』ってことは、知り合いかしら?」
 
とは言え、すぐにパッと思い浮かぶ心当たりがある訳でもなければ
コメント主がどなたなのかを追いかける情報がある訳でもない。
誰なのかなー、と少しモヤモヤしていたら、
少しして、LINEで本人から種明かしがありました。
それは、Facebookでもつながっている、東京の旧友でした。
 
あれは私が大学生の頃。夜中にテレホーダイでネットにつないでた時代だっけ。
チャットルームで仲良くなった面々と「オフ会仲間」になって、
一種独特な友人関係を楽しんでいた時期がありました。
そんなオフ会仲間の一人が、実はいま一緒にいる妻だったりするのだけれど。
で、彼は妻と共通の「オフ会仲間」からずっと付き合いの長い友人なのです。
 
聞けば、彼もお子さんの一人がADHD(発達障害の一種)を抱えていて
毎日たいそう賑やかにお過ごしとのこと。
ブログで私の家族の現状を知った彼は、ずいぶん長いこと会っていない遠方の旧友に
「気楽に、笑いにかえていったらいいんじゃないかな」
とアドバイスをくれたのでした。
昔から気ぃ遣いの人でしたからね。ホント、ありがたい限りです。
 
一方、妻はこの土日、同じような病を抱えるママ友と相次いで会食。
ちょうど、長男&次男の部活の同期だったママ友がそういう系の云わば先輩で、
妻はこの頃抱え込んでいたいろんなことを話し込んで、スッキリしたみたいでした。
スッキリし過ぎてちょっと疲れてしまったようですが。
 
我が子に訪れた病に立ち向かうために、親はがんばる。
でも、夫婦二人で悩み試行錯誤していたらすぐに煮詰まっちゃう。
そんなときには、ふと周りを見回して、誰かに助けを求めれば良いんですね。
持つべきものは、そして作るべきは、友だちだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

麵屋 満開「痺辛まぜそば」 [ラーメン一期一会(O)]

妻と二人で週末に楽しんでいるラーメンスタンプラリーが今月末で終了なので、
しばらく食べ歩き三昧になりそうな気配です。
 
〇秋田県内ラーメンスタンプラリー
 https://web.akita-townjoho.jp/gourmet/20200824-ramenstamp08/
〇手形らーめんストリートスタンプラリー
 http://www.fm-akita.co.jp/index.htm?pn=3&anc=3
 
今日のお昼は、秋田市広面・パチンコ屋さん建物内に店舗を構える
麵屋 満開さんへ。ラーメン店の入口はパチンコ屋と別になっています。
11時のちょっと過ぎにチェックインしたら、どうやら一番乗りのようでした。
 
店内を見渡せば、カウンターは一席ずつアクリル板で仕切られていて、
窓側の小上りに設けられたテーブル席も、カウンターに背を向けて二人並んで座るかたち。
しっかりコロナ対策仕様のレイアウトになっています。
 
事前にあれこれ情報を精査して、本日の一杯に決めたのは
「痺辛まぜそば 大盛り」。
DSC_2468.jpg
ほどなくして運ばれてきた丼の第一印象は、とにかくでっかい!!
やや浅めの器だからでしょうけれど、なんだかでっかい!!
しかし、混ぜ混ぜするにはとても助かる大きさです。
具材は刻みチャーシュー&玉ねぎ&海苔、細切りのメンマ&蒸し鶏、小口ネギと
中央に温泉たまごが鎮座しています。ふりかけられた一味唐辛子に食欲をそそられます。
 
稲庭うどんくらい?の平打ち麺はちょっとピロピロしていますね。おいしそう。
まずは混ぜずにひとくち麺をすすると……ん? あまり痺辛っぽくないぞー。
と思いきや、混ぜれば混ぜるほど麻辣の旨味がせり上がってくる感じです。
個人的にはもう少し痺辛い方が好みですが、必要十分にビリビリきます。
海苔の香ばしさ、刻み玉ねぎの辛みの援護射撃がまた良い。
細切りのメンマと蒸し鶏が食感にアクセントを加えています。大盛りでも飽きが来ません。
途中から卓上のガーリックパウダーをぶわわッとかけてやれば、
ニンニクパワーが麻辣と絶妙なマリアージュ! ヤバい、旨い。
 
正直なところ「パチンコ客御用達ってとこだろうし……」と偏見を持っていましたが、
ひたすら平謝りですゴメンナサイ。むしろラーメン客がついでにパチンコしてるよ絶対。
メニューはオーソドックスな醤油・味噌・塩の他、煮干し系もスタンバイしています。
ご飯モノやビールもあって、家が近かったらたびたび通っちゃいそう……。
今度は別のメニューも試してみようかな。ごちそうさまでした☆
 
麵屋 満開の店舗情報などは【食べログ】でご確認を!
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5007857/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンマシンガン「カレーそば」 [ラーメン一期一会(J)]

ラーメン食べ歩きレポの第一回目は、秋田市広面のラーメンマシンガン。
ラーメンレポ書くなら最初はココ、と心に決めていたので。
 
さて、マシンガンと言えば、秋田のラーメン好きでは知らない人がいないほどの名店。
ジャンルとしてはいわゆる二郎系になるようですが、
「梅そば」「汁なし一平さん」などメニューの種類が豊富で、さらには
「トマトラーメン」「サバみそ」などといった期間限定モノを定期的に発信していて、
エンターテイメント性にも秀でた独自の【マシンガンブランド】を築き上げているのだ。
 
と、前書きはこのくらいにして、
今日はマシンガンの冬の風物詩「カレーそば」をオーダー。
この季節になると、訪れる客の半数くらいはカレーそばを注文するので、
店内がほんのり香辛料の香りに包まれるようになります。
カレーうどんやカレー焼きそばなどなど、カレー味ならたいがい旨いに決まってますが、
マシンガンのカレーそばは、別格。
野菜の上からたっぷりかかったカレーソースは、オーション麺との相性が抜群。
しかも、ラーメンのためのカレーソースなのに、米にかけて食いたくなるほど旨い。
おまけに、カレーソースと刻みニンニクが混然一体となることで、
非常に中毒性の高い恍惚の味が完成するのだ!
ワシワシ食感の太麺はやや固めで、歯応え、のど越しともにベストなゆで加減。
野菜を頬張れば、こちらもシャキシャキジャクジャクの食感で。
肉は小振りだけれども、柔らかく煮えていて美味。
最後に残ったスープはフワフワの脂と相俟って、これがまた絶品なのです。
 
この冬は何回来られるかな。次はカレー大好き次男坊も連れてこようかしら。
ごちそうさまでした!
 
32905.jpg
 
ラーメンマシンガンの店舗情報などは【食べログ】でご確認を!
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003791/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。